サイトトップ お問い合わせ kusurigsk.jpサイトマップ
グラクソ・スミスクライン株式会社
kusurigsk.jp
くすりの使い方
  フルタイド ディスカス  
  ディスカスの使い方  
    ディスカスのQ&A  
    喘息コントロールテスト(ACT)(12歳以上用)  
    小児喘息コントロールテスト(4-11歳用)  
kusurigsk.jpトップページ  >  フルタイド ディスカス  >  ディスカスのQ&A
 

ディスカスのQ&A

 
吸入した感覚はどのような感じでしょうか?

薬が吸入されるとわずかな甘みや粉の感覚を口の中に感じます。しかし、薬の量がごくわずかであるため、甘みを感じない(吸入感を得られない)場合もあります。また、体調などによっても、甘みを感じない場合もあります。うまく吸入できているか不安な場合は、カバーを閉じずにそのまま追加で1〜2回吸入を繰り返してください。

 

吸入できたかを確認する方法はありますか?

1回分吸入した後、カバーを閉じる前に、吸入口の先をテーブルに置いた紙(できれば黒い紙)にトントンと叩いて、お薬が出てこなければ正しく吸入できています。

 

お薬がきちんとセットされているかを確認する方法はありますか?

カバーを開けた後レバーを押し、吸入せずにテーブルに置いた紙(できれば黒い紙)にトントンと叩くと、お薬が出てくることを確認できます。1回分のお薬が無駄になることをご理解の上、この確認作業をしてください。確認作業終了後、出てきたお薬は破棄してください。

 

吸入薬は経口薬と何が違うのですか?

吸入薬はお薬が患部である気道に直接届くため、全身への影響が小さく、また少ない量で効果が期待できます。経口薬はお薬が一旦体内に吸収されてから血液を通して全身にまわって効果を発揮しますので、一般的に吸入薬より多くの薬剤量が必要です。

 

吸入するときに気をつけることがありますか?
 

吸入口から息を吹き込まないでください(お薬が飛び散ってしまいます)。
吸入した後は必ずうがいをしてください。うがいが困難な場合は口の中をすすぐようにしてください。(吸入によって口の中に残ったお薬を水でうがいをして取り除き、吸入ステロイド薬にみられる口腔カンジタ症などの局所的な副作用を予防します。)

 

吸った感じがしないのですが?
 

1回の吸入量が非常に少ないので吸入感が得られにくいことがあります。お薬が吸入されると、わずかな甘味や粉の感覚を口の中に感じます。
甘味や粉の感覚がない場合は、うまく吸入できていない可能性がありますので、レバーを動かさずそのままで吸入だけを1〜2回繰り返してください。

 

レバーを何回も回してしまいましたが、元に戻りますか?
 

いいえ、戻りません。その分だけ吸入できなくなりますので吸入するときのみ操作してください。

 

レバーを2回まわしてしまいましたが、2回分を吸ってしまうことになりますか?
 

いいえ、何度まわしても1回に吸入できる量は1回分です。先生の指示で一度に2回吸入する場合は「レバーを1回まわして吸入」を2回繰り返してください。

 

カウンター表示が赤い数字になりましたが、問題ありませんか?
 

残りの吸入回数が5回以下になると、カウンター表示が赤く表示されます。残りの吸入可能回数が少なくなったことを注意喚起しています。

 

レバーを操作したらカウンターが0になりました。吸入できますか?
 

レバーを操作してカウンターが1から0になった場合、最後のお薬が吸入口に用意されていますので吸入できます。レバーの操作前からカウンターが0の場合は、そのディスカスは空(カラ)ですのでお薬は、はいっていません。

 

カウンターが0になってもレバーは動きますか?
 

カウンターが0になってもレバーは動きます。カウンターが0になってしまうと、その後は何回レバーをまわしてもカウンターは0のままです。0になりましたら使用できませんので自治体の廃棄基準に従って捨ててください。

 

吸入口がつまっているような感じで薬剤が吸入できないのですが?
 

吸入口に息を吹き込んだ場合、お薬が吸湿して吸入口が詰まることがあります。また、湿った物で吸入口をふいた場合も同様に詰まりの原因となることがあります。
このような事を防止するために、吸入口が汚れた場合には、乾いたティッシュペーパー等でふいてください。水で洗ったり、湿った物で吸入口をふいたりしないようにし、また吸入時には吸入口に息を吹き込まないようご注意ください。

 

吸入器から粉がもれることがあるのですが、なぜですか?
 

ディスカスでは、レバーによってディスカス本体内でお薬が入っているシートを1回分ずつ開封して吸入できる仕組みになっています。お薬をしっかりと吸わないと容器内部に残ったお薬がディスカスの内部に溜まり、こぼれることがあります。

 

.レバーの動きがわるくなったのですが、なぜですか?
 

ディスカスでは、レバーによってディスカス本体内でお薬が入っているシートを1回分ずつ開封して吸入できる仕組みになっています。お薬をしっかりと吸わないと容器内部に残ったお薬がレバーの周囲に付着し、レバーの動きを妨げることがあります。

 

カバーが開かないのですが、なぜですか?
 

ディスカスでは、レバーによってディスカス本体内でお薬が入っているシートを1回分ずつ開封して吸入できる仕組みになっています。お薬をしっかりと吸わないと容器内部に残ったお薬がカバーと本体部分の隙間に入り込み、カバーの開閉が困難な状態になることがあります。

 

吸入を忘れました。次回に2回分まとめて吸入してよいですか?
 

いいえ、指示された時間に吸入するのを忘れた場合は、気がついた時点で1回分を吸入してください。ただし、次に吸入する時間が近い場合は1回休んで次の回から通常通り吸入してください。絶対に2回分を一度に吸入しないでください。

 

ディスカスは掃除しなくて良いですか?
 

ディスカスの中は掃除できません。分解しないでください。
マウスピース(吸入口)が汚れた場合は、乾いたティッシュペーパー等でふいてください(水で洗ったり、湿った物でマウスピースをふいたりしないこと。)

 

保管で気を付けることはありますか?
 
  • 直射日光、高温になる所や湿気の多い所をさけ、涼しいところに保管してください。
  • 乳幼児、子供の手の届かないところに保管してください。

 

ムラサキ(アドエア)やオレンジ(フルタイド)や緑色(セレベント)のディスカスは何が違うのですか?
 

オレンジ(フルタイド)は気道の炎症を治療するお薬でぜんそくの治療薬です。緑(セレベント)は気道を広げる薬でぜんそくまたは慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性気管支炎、肺気腫の治療薬です。
ムラサキ(アドエア)には両方の成分が入っています。

 

 


ご利用上の注意

このページに掲載されている情報は、医療機関で弊社医療用医薬品の処方を受けた方に、医薬品についての一般的な情報や、適正にご使用いただくための情報を提供するものであり、医学的アドバイスを提供するものではありません。
医療に関する判断は、患者さんの特性を考慮し、医師と患者さんとの相談の上で行うものです。治療上の質問は、医師にご相談下さい。
このページに掲載されている情報は、日本国内に居住されている方のためのものです。
このページに掲載されている情報は、当社の医療用医薬品の処方を受けた方のためのものですので、リンクはお控え下さい。

RLAS-00248

ご利用条件    プライバシーポリシー    クッキーポリシー

グラクソ・スミスクラインへ
This site is intended for audiences in Japan. Copyrights (C) GlaxoSmithKline K.K. All rights reserved.