サイトトップ お問い合わせ kusurigsk.jpサイトマップ
グラクソ・スミスクライン株式会社
kusurigsk.jp
くすりの使い方
  アノーロエリプタ  
    アノーロエリプタの使い方  
    アノーロエリプタのQ&A  
kusurigsk.jpトップページ  >  アノーロエリプタ  >  アノーロエリプタのQ&A
 

アノーロエリプタのQ&A

 
カバーを誤って開けた場合、薬はどうなりますか?

1回分の薬がセットされます。そのままカバーを閉じると、薬は内部に格納されますので、その1回分は再び使用することはできません。次回カバーを開けたときは、新しい薬がセットされますので、一度に2回分を吸入することはありません。

吸入後に“うがい”をするのは、なぜですか?

のどや口の中に残っている薬を洗い流すためです。
うがいは、副作用の予防になります。

吸入を忘れた場合は、どのようにすればよいですか?

吸入できなかった場合は、気付いた時点で可能な限り速やかに1回分を吸入し、その後の吸入は、通常吸入している時間帯に1回分を吸入してください。ただし、1日1回を超えて吸入しないでください(つまり、すでに吸入した場合には同日の通常吸入している時間帯には吸入しないこと)。
また、一度に2回分を吸入しないでください。

吸入した感覚はどのような感じでしょうか?

薬が吸入されるとわずかな甘みや粉の感覚を口の中に感じます。しかし、薬の量がごくわずかであるため、甘みを感じない(吸入感を得られない)場合もあります。また、体調などによっても、甘みを感じない場合もあります。
うまく吸入できているか不安な場合は、カバーを閉じずにそのまま追加で1〜2回吸入を繰り返してください。

廃棄はどのようにすればよいですか?

外側の容器はプラスチック製で、内部にはアルミシートが入っています。
分解せずに地方自治体により定められた廃棄物処理法に従い、廃棄してください。

ご利用上の注意

このページに掲載されている情報は、医療機関で弊社医療用医薬品の処方を受けた方に、医薬品についての一般的な情報や、適正にご使用いただくための情報を提供するものであり、医学的アドバイスを提供するものではありません。
医療に関する判断は、患者さんの特性を考慮し、医師と患者さんとの相談の上で行うものです。治療上の質問は、医師にご相談下さい。
このページに掲載されている情報は、日本国内に居住されている方のためのものです。
このページに掲載されている情報は、当社の医療用医薬品の処方を受けた方のためのものですので、リンクはお控え下さい。

RLAS-00248

ご利用条件    プライバシーポリシー    クッキーポリシー

グラクソ・スミスクラインへ
This site is intended for audiences in Japan. Copyrights (C) GlaxoSmithKline K.K. All rights reserved.