サイトトップ お問い合わせ kusurigsk.jpサイトマップ
グラクソ・スミスクライン株式会社
kusurigsk.jp
くすりの使い方
  アドエア エアゾール  
  エアゾールの使い方  
    エアゾールのQ&A  
    喘息コントロールテスト(ACT)(12歳以上用)  
    小児喘息コントロールテスト(4-11歳用)  
kusurigsk.jpトップページ  >  アドエア エアゾール  >  エアゾールのQ&A
 

エアゾールのQ&A

 
吸入薬は経口薬と何が違うのですか?
 

吸入薬はお薬が患部である気道に直接届くため、全身への影響が小さく、また少ない量で効果が期待できます。経口薬はお薬が一旦体内に吸収されてから血液を通して全身にまわって効果を発揮しますので、一般的に吸入薬より多くの薬剤量が必要です。

 

どのように吸入したらよいですか?
 

吸入前によく振ってください。エアゾールの噴霧と吸入のタイミングをあわせて、ゆっくり吸入して、数秒息を止めてから吐き出してください。上手に吸入できない方は主治医や薬剤師にご相談ください。

 

ムラサキ(アドエア)やオレンジ(フルタイド)や青色(サルタノール)のエアゾールは何が違うのですか?
 

ムラサキ(アドエア)のエアゾールには気道の炎症を治療するお薬と、長時間気道を広げるお薬の2種類が入っています。オレンジ(フルタイド)には気道の炎症を治療するお薬のみが、青(サルタノール)には短時間で気道を広げるお薬が入っています。青色のエアゾール(サルタノール)は発作止めに使用します。

 

掃除しなくて良いのですか?
 

(アドエア50エアゾール)
ボンベを本体のプラスチックから外すとカウンターがずれてしまう事があるので、外して掃除しないでください(水で洗ったり、湿った物でふいたりしないこと)。マウスピース(吸入口)やノズルが汚れた場合は、乾いたティッシュペーパー等でふいてください。

(フルタイドエアゾール・サルタノールインヘラー)
アダプターは、噴霧を良好に保つため、少なくとも週1回以上流水か温湯でよく洗い、十分に乾燥させてください。(洗浄・乾燥が不充分だと噴霧不良の原因になります。)

 

キャップをはずすのがかたい場合はどうしたらよいですか?
 

使いはじめはキャップがかたく、取りはずしにくい場合があります。
キャップの下方の両端を強くつまむとはずしやすくなります。なお、キャップの上下をつまんでもはずせません。

 

保管で気を付けることはありますか?
 
  • 直射日光、高温になる所や湿気の多い所をさけ、涼しいところに保管してください。
  • 乳幼児、子供の手の届かないところに保管してください。

 

捨てるときはどのようにしたらよいですか?
 

地方自治体によって定められたボンベの廃棄処理法に従って廃棄してください。
火中に投入しないでください。

 

 


ご利用上の注意

このページに掲載されている情報は、医療機関で弊社医療用医薬品の処方を受けた方に、医薬品についての一般的な情報や、適正にご使用いただくための情報を提供するものであり、医学的アドバイスを提供するものではありません。
医療に関する判断は、患者さんの特性を考慮し、医師と患者さんとの相談の上で行うものです。治療上の質問は、医師にご相談下さい。
このページに掲載されている情報は、日本国内に居住されている方のためのものです。
このページに掲載されている情報は、当社の医療用医薬品の処方を受けた方のためのものですので、リンクはお控え下さい。

RLAS-00248

ご利用条件    プライバシーポリシー    クッキーポリシー

グラクソ・スミスクラインへ
This site is intended for audiences in Japan. Copyrights (C) GlaxoSmithKline K.K. All rights reserved.